lineage@Chii

狩りと猫との日常
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ぷくエウへ

ぷく日記から

ぷく

うちは賃貸で猫は二匹まで。と契約条件があるので
当初はレオとモコの二匹ということで契約しました。
今はみうだけなので、あと一匹は家族として迎えられます。
でも、みうが高齢でいろいろ持病ありってことと性格に難あり。で
一人でのお留守番も平気っぽいので老後をゆっくり過ごさせたげようと
思ってはいたんですが!

地域猫のボランティアをやってるんだけども
他のボラさん家は保護して里親探し中のにゃんずがみんな20匹以上居て
キャパをとっくに超えてます。
現状は厳しく、子猫といえど里親さんはなかなか見つからず
里親募集サイトに掲載してもお問い合わせすらなかなか来ない中
掲載した途端、怒涛のお問い合わせが舞い込んだジーンちゃん。
「里親希望者がいるのなら、飼い主はすぐ見つかるんじゃない?」
普通はこう考えるでしょう。

問い合わせしてきてる方にまずはいくつかの質問をします。
*ペット可物件住まいか
*家族構成・終生飼育の確認
*完全室内飼い
*ワクチン・不妊去勢手術の約束
など、まだまだあります。

クリアできた方は、日程を決めてまずは面接をします。
その子の性格や暮らしてきた背景などを考慮し里親さんの選考基準とします。

見た目のゴージャスさで長毛だと人気があります
三毛猫も体が丈夫なので人気があります。
ジーンの場合、人気要素を兼ね備え、かつ美形で多くの問い合わせがありました。
里親サイトに三時間掲載で30件超え・・異例も異例です。
ありえない問い合わせ数にメール対応もドタバタしたみたいです。
その中で条件をクリアし、厳選した5人の里親候補さんと
ボラの代表の3人で面接をしたんですが
□実物を見て「わりと大きいのねー子猫じゃない」・・却下
□先住猫がシャムとアメショーだけど雑種が仲良くしてくれるかしら・・却下
□約束の時間に50分遅れてきて謝罪もない中年夫婦・・却下
□ぬいぐるみみたいで可愛い♪という若いカップル・・却下
□直ぐに連れて帰りますと言うご夫婦。ちょっと待った!まだ段階があるので。
先住猫に1歳の男の子がいるということで遊び相手にもなるし良さそうと
第一候補として、お宅拝見に伺ったところ、先住が未去勢、ワクチンも未
「繁殖する気ですね?」曖昧な返答が来たので・・却下

そこでボラさん達は考えた。
一番身軽な我が家に、この可愛いジーンを託そうと。
「Cさん、ちょっと日曜日まで預かってくれない?」
「いいですよ^^」
ボラさん軍団(絶対情が移って手放さないはずだ。ニヤリ)

長くなりましたが、かくしてうちの娘に(・∀・)

ジーン
【 2010/02/08 】 ジーン | TB(-) | CM(-)